top of page

Netflixで世界的人気の近藤麻理恵さんと『こんまり流片づけコンサルタント』

更新日:2022年9月17日

片づけコンサルタントの近藤麻理恵(こんまり)さんが世界中で話題になっています。ネットで『こんまり』を検索するとたくさん記事がでてきます。 これは、2019年1月から世界190カ国で放映されている

Netflix(ネットフリックス)という動画配信サービスのオリジナル番組

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~(Tidying Up with Marie Kondo)

の影響で、番組を見た世界中の人が次々と片づけを始め、SNSで投稿する人が桁違いに増えていることによります。

リサイクルショップに大量のものが持ち込まれるなどの社会的影響を与えているそうです。

この番組は米テレビ界最高の栄誉とされる(テレビ界のアカデミー賞に当たる)エミー賞にノミネートされています。

今や「Google」=「検索する」のように「Kondo」=「片づける」という動詞として使われているそうです。

近藤麻理恵(こんまり)さん 世界40カ国以上で翻訳されシリーズ累計1100万部を突破している世界的大ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』の著者です。

この本は、2010年にサンマーク出版から出版され、2011年には発行部数100万部を超え、2019年に河出書房新社から改訂版が出版されています。

米国「TIME(タイム)」誌世界で最も影響力のある100人(2015年)に選ばれています。日本で選ばれているのは村上春樹さんと2人だけです。

2019年、アカデミー賞の授賞式に招待されレッドカーペット上を歩かれたり、エンゼルスの大谷翔平さんと国際市民賞(南カリフォルニア日米協会)を受賞されています。

現在、アメリカロサンゼルスを拠点に、片づけで世界をときめかせる活動をされています。

近藤麻理恵(こんまり)

Konmari 公式サイト https://konmari.jp

Netflix KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

1ヶ月の無料お試し期間があり、日本語の字幕があります。 近藤麻理恵(こんまり)さんは日本語で話されており、通訳を通してやりとりされています。 ・幼いお子様が2人いて子育てと仕事に追われ、片づけに手が回らないご夫婦 ・お仕事を引退した後の人生を楽しみたいご夫婦 ・大きな家から小さなアパートに引っ越されたご家族 ・パートナーを亡くされて第2の人生にのぞむご婦人 ・社会人らしい暮らしを目指す男性の作家カップル ・あふれかえるモノを減らして人生を変えたいと希望するお子様が2人いるご夫婦 ・赤ちゃん誕生に向けて空間を作っておきたいご夫婦

・ペットと暮らす個性の違う女性の新婚カップル それぞれがどのような思いで片づけに取り組み、その後どのような変化があったのか、そんなストーリーが描かれています。 シーズン1として8話配信されています。

画像:Netflix公式サイトより

You Tube

片づけには人生をときめかせる魔法のような効果がある

Netflixを知らなかった私も全て見ました。

そして、やはり「片づけには人生を変える力がある!」と確信しました。

片づけを始めるきっかけは、ただ単に「部屋を綺麗にしたい」という思いからだったかもしれません。

けれど、自分が手に入れてきた持ち物と向き合うことは、自分自身の過去と向き合うことで、今ときめくものを選んで残すことは、未来をどう生きていくかを自分で選択していくことなのです。

片づけをすることで、これまでわかっていなかった自分の、本当の気持ちや勝手な思い込みに気づいたり、好みや価値観を知ることになります。

それによって意識や習慣が変わったり、判断力や決断力や自信が身についたり、人間関係が良くなったりします。

「自分はどんなモノに囲まれて 生きたいのか?」を知ることで起こる、思いもよらなかったような変化が、魔法のように感じられるのです。

こんまり流片づけコンサルタント

近藤麻理恵(こんまり)流の片づけ方法が『こんまりメソッド™(KonMari Method™)』

その方法を教えるコンサルタント育成を行っているのが『KonMari Consultant Project』

そこで正式に認定を受けたのが『こんまり流片づけコンサルタント』です。

現在日本では60名、世界中で300名以上が活動しています。

実際、私も魔法のような体験をしました。

この体験を「片づけで悩んでいる、人生を変えたい」と思っているたくさんの方に、お伝えしたい。

リバウンドしない片づけ方法を学んで身につけ、より良い人生の次のステージに進む姿を見届けたい。

「片づけなんてサッサと終わらせて、自分らしく輝く人生を実現してほしい」という思いで、セミナーやレッスン・情報発信をしています。

やってみようと思ったら、ぜひご相談くださいね。

全国のこんまり流片づけコンサルタント

bottom of page