top of page

ときめき隊「ときめきほっとたいむ」最新投稿 2023年

更新日:1月21日

2023年もときめき隊がお届けする「ときめきほっとたいむ」

メンバーがあんなことやこんなことを話しながら、ホッとして、クスッと笑って、やってみよう!って進むあなたを応援します。リラックスして聞いていただけると嬉しいです。


毎日がちょっと楽しくなったり、気づいていなかった「ときめき」を見つけたり、ほっこり癒されたり、少し元気になれたり、新しい発見や学びがあったり、そんな場所になればいいなって思っています。

 

先日こんまり流片づけコンサルタントの総会が京都で行われました。

着物で参加のしーちゃん、沖縄から前日入りしたみゆき、当日から参加のはな、京都在住のはっちでお話ししています。これまでオンラインでしかお会いできなかった仲間や、こんまりさんにもお会いできて、ときめく時間を過ごしてきましたよ。

今回は写真たくさん載せてみました。紅葉の京都を楽しみながら聞いてくださいね。



雑誌を読んでいてふと気になった。ドラマのセリフが頭から離れない。音楽を聴いていて歌詞が胸にささった。そんなことってありませんか?

その時その時で感じ方や捉え方、受け取り方は違うかもしれないけれど、最近メンバーの心に響いた言葉についてお話ししています。


よく雑誌とかで見かける「ていねいな暮らし」という言葉。

あなたにとっての「ていねいな暮らし」とはどんな暮らしのことでしょうか?

メンバーそれぞれにとってはどうなのかを話してみました。


みんなで仮装してジェスチャーゲームや心理テストなどで大盛り上がり!

大人になると、遊ぶ機会がほとんどありません。でも、ときめき隊のイベントではどんな真面目な人も遊んでもらいます。本気で、体を使ってジェスチャーして、頭も心もぽかぽかしました。

周りの目を気にせず、自分をさらけ出してジェスチャーする姿に笑いあって、恥ずかしさもいつの間にか消えてただただ夢中になる。そんな時間が今のわたしたちには必要なのかもしれません。


衣替えをしないきよっぴ、これからしようかなと思うはな。 一度片づけ終わっていても、環境が変わった時には改めて向き合ってみると新しい気づきが得られます。この衣替えの季節はいい機会になるかも?


少し涼しくなって、そろそろ半袖を片づけようかな?上着を出そうかな?と思う季節がきましたね。今回は先日衣類を片づけたしーちゃんとみゆきのお話です。


なんだかダルい。何もする気になれない。

夏バテ?夏の疲れ?と思うような時、メンバーがどんな風に過ごしているのか?お話ししています。


もうすぐ夏も終わり。今年の夏はどんな夏でしたか?

メンバーがそれぞれの夏の思い出を語っています。

やり残したことはあるかな?と話すうちになんだかとんでもない宿題をすることになりました。


毎日暑い日が続いています。暑すぎると何もする気が起きなくなりますよね(^^;

そんな中でやりたくないなと思う家事をどんなふうに工夫して乗り切っているか?

4人で話しています。


昨年の6月から始めた音声配信。おかげさまで1年続けてこれました。

4人揃ってお礼を申し上げます。


前回、家事ヤロウ!!!のダルい記事ランキングについて話し、片づけとそうじがごっちゃになってるねという話題になりました。そこで今回は、こんまり流では片づけと掃除をどう捉えているのか?お話ししています。


2023年6月27日(火)放送の家事ヤロウ!!!はご覧になりましたか?

しーちゃんが見ていて、ダルい家事ランキングで意外な家事が上位に入っていたということで話が盛り上がっています(^^)


まだまだ洋服の話で盛り上がり、今回はパート3!ということで、お洋服を片づけた後、せっかくすっきりしたからリバウンドさせたくないと思った時、私たちはどんな工夫をしているのか?お話ししています。


前回の配信で衣替えの話が尽きず、今回はパート2ということで子ども服の衣替えについて、しているのかしていないのか?どうやっているのか?お話ししています。

子どもと一緒に衣替えをすることで成長を感じたり、判断力が養われたりするいい機会になったりするんですよね。


季節が移り変わり、何を着ようか?迷う時期になりましたね。

冬物を片づけて夏物の準備をしようかと思って衣替えをしている方もおられるのではないでしょうか?

私たちは衣替えをどうやっているのかについてお話ししています。


日々の暮らしの中で、不安になったり、動揺したり、迷ったり、怒りを覚えたりして普段の自分を見失ってしまうことってありませんか?

そんな時メンバーがどんなことをしているのか?お話ししています。


お出かけに気持ちの良い季節ですね。

今回はメンバーそれぞれが最近行ったときめきスポットをご紹介しています。


こんまりメソッドで片づけをする時、理想の暮らしを思い描くことから始めましょうと言われます。だけど、そんなの思い浮かばない。憧れの家やインテリアはあるけれど、うちでは無理だと感じてしまう。と、しょっぱなでつまづいてしまう方もおられます。実はメンバーもそうでした。

そもそも理想の暮らしとはなんなんだ?ということについて語っています。


食べるって毎日のことだし、美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね。

暮らしをときめかせるために、メンバーは最近どんな食べ物にハマっているのか?それぞれが語っています。


片づけ終わったはずなのに、もしかしてリバウンドしてしまったかも?と思ってしまうことはありませんか?先日いただいたお悩みについてお話ししています。


年度末が近づいてお引越し予定の方も多いのではないでしょうか?

新しい生活、楽しみですね。もう準備は進めていますか?

メンバーのお引越しエピソードやお薦めしたいことを語っています。


2023年初のたたんでみよう会は11人の皆さんに参加していただいて、賑やかに楽しく開催できました。参加者さんが感想を聞かせてくださっています。


ときめくモノについて話していると自然と笑顔になるし、熱く語っちゃう♪

新しく手に入れたときめきアイテムについて、きよっぴが語っています。


2023年もときめき隊をよろしくお願いします!

ときめくモノについて話していると自然と笑顔になるし、熱く語っちゃう♪

新しく手に入れたときめきアイテムについて、しーちゃん、みゆき、はなが語っています。


Spotifyでも配信しています。


 

こんまり流片づけコンサルタントの、きよっぴ(高山喜代美)、しーちゃん(安齋しほこ)、りり(新妻千枝)が「コロナ禍で何かできることはないか?」と思って立ち上げたときめき隊。

みゆき(伊川美由紀)、はな(船曵孝子)がメンバーに加わって、活動をパワーアップしています。


★ご質問・リクエストも大歓迎!

こちらのフォームにご記入ください。


★ときめき隊のミッション

・毎日をときめいて過ごす

・自分のときめきを見つける

・共に成長する


★月に1回開催している参加型オンラインライブイベント

ときめく暮らしについて語る「みんなでたたんでみよう会」

話している間にいつの間にかめんどうだと思っていた家事も終わり、おしゃべりすることで思わぬ気づきや学びが得られる楽しい会です^^ご参加お待ちしています。




★メルマガ始めました

ご登録は→ こちら




Comments


bottom of page